SPGアメックスの特典について 1年間カードを使ってみた正直な感想

SPGアメックスを1年間使ってみた正直な感想

SPGアメックカードの申し込みを検討しているけど、特典ってどのくらい使えるのか悩みを持っている方。実は私もそうでした。こんな年会費の高いカードを持って意味があるのか?マリオット系列のホテル以外を利用することも多いし、使いこなせるのか?私も結構悩みました。

f:id:qingmu04:20190211140144j:plain

SPGアメックス2年生の実体験

実際にSPGアメックス保有歴2年生(2年目目)の私の体験を読んで頂ければSPGアメックスを保有すべきかイメージがつくのではないでしょうか?

 

SPGアメックスの特典は色々ありますが主に3つです。

SPGアメックスを持つと、マリオットボンヴォイのゴールドエリート会員になることが出来ます。結果として以下のような特典を受けることが可能です。

 

①アップグレード
 お部屋の空き次第ですが部屋がアップグレードされます
②レイトチェックアウト(最大14時まで)
③宿泊無料クーポン
 翌年度のカード更新時に、50,000ポイント相当の宿泊が可能です。

 

私が感じたデメリットは以下の2点です。
年会費が高い(税込み33,480円)
初年度の無料宿泊特典がない


SPGアメックスの特典を使ってGWに沖縄旅行へ

今回GWに3泊4日で沖縄旅行に行って来ました。実際にSPGアメックスを保有することで上記の特典を受けることができたのでしょうか。

f:id:qingmu04:20190211150116j:plain

 

①アップグレートはされたか
私は現在チタンエリート会員ということもあり、結論から言うと超絶アップグレードして頂きました。予約した部屋は全てスタンダードルームです。


リッツカールトン沖縄・・・カバナルーム(控えめに見ても1泊10万円以上)

f:id:qingmu04:20190506135205j:plain


シェラトン沖縄サンマリーナリゾート・・・プレミアムオーシャンキング(控えめに見ても8万円以上)

f:id:qingmu04:20190526145317j:plain

f:id:qingmu04:20190526145239j:plain

ゴールドエリート会員の場合、ここまでのアップグレードはないかもしれません。但し、部屋の空き具合によってアップグレードはありますので、過度な期待はせずアップグレードされればラッキーという感じで楽しむのが良いと思います。

 

ちなみに、マリオット系列のホテルは思いのほか多いです。ざっくり言うと、マリオット、リッツカールトン、シェラトンセントレジス、ウエスティン等があります。ヒルトンやインターコンチネンタルはマリオット系列ではないので対象外です。思い返せばマリオット系列のホテルは結構泊まっているんですよね。

 

②レイトチェックアウトは出来たの?

結論、出来ました。
リッツカールトン沖縄・・・14時チェックアウト
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート・・・13時チェックアウト

 

SPGアメックスを保有すると自動的にマリオットのゴールドエリート会員になりますが、最大14時まではレイトチェックアウト可能です(チタン会員は最大16時まで)GWは非常に混雑しておりレイトチェックアウトが出来ないと聞いていたのですが、どちらのホテルもレイトチェックアウトを受付てくれました。感謝です(>_<)

 

当方の場合、プールで遊びたいという子供の強い要望が有り、ほとんどホテルから出ません。なのでレイトチェックアウトは非常に助かります。SPGアメックスに出会う前は、12時にチェックアウトして飛行機の時間までちょっと暇を持て余すなんてこともありましたので、個人的にはここが一番メリットだと思っています。

f:id:qingmu04:20190526101721j:plain

リッツカールトン沖縄のジャグジー

ちなみに、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートは、今回レイトチェックアウトはダメそうだったのですが、13時までなんとかなりませんかと丁寧にお願いしたところ、13時までならばと引き受けてくれました。実は14時前にチェックインして13時チェックアウトなので実質24時間近く滞在させてもらってます。当然ながらダメな場合もあると思いますので、ラッキー程度の気持ちで望むとストレスがないと思います。

 

③無料宿泊は使えたのか
今回ポイントと無料宿泊券を使って、宿泊料金はすべて無料で泊まっています。

 

リッツカールトン沖縄1泊・・・ポイント利用で無料宿泊(6万ポイント)


シェラトン沖縄サンマリーナリーゾト2泊・・・無料宿泊クーポン+ポイント利用で無料宿泊(5万ポイント)


私は平日は仕事、土日は休みのお仕事です。また子供がいるため、どうしても夏休み等の旅行金額が高いタイミングでしか旅行にいけません。同じようなタイプの方にはもってこいのカードだと思います。


ちなみにSPGアメックスは100円利用に付き3ポイント貯まります。
単純計算ですが100万円で30,000ポイント、200万円で60,000ポイントになります。私はあらゆる生活費をカード払いにしており、年間300万円くらいカード決済しますので年90,000ポイント程貯まります。


無料宿泊クーポンと貯まったポイントを使えば3泊4日の沖縄旅行も宿泊料金ほぼ「0円」で楽しむことが可能です。※実際には年会費を払うので33,480円ですね。

 

いかかでしたでしょうか?もし、SPGアメックスカードに興味を持たれた方は、下記リンクから入会頂くと、通常の入会特典が30,000ポイントのところを39,000ポイント獲得できます。申し込みをされた方の個人情報は私には分かりませんのでご安心ください。

amex.jp

また、まだマリオットエリート会員になってない方は、私の紹介でマリオット会員になると、上記のポイントとは別に、マリオット系列のホテルに5滞在すると10,000ポイントをもらうことができます。私の紹介で良ければ、ぜひ紹介させていただきますのでご連絡をください。あと4名分枠があります。

以上、参考になれば幸いです。

 

 

tabibitomile.hatenablog.com

 

 

tabibitomile.hatenablog.com

 

 

tabibitomile.hatenablog.com

 

 

tabibitomile.hatenablog.com